久々のイオンに行きました。
何時もよりも早々と駐車場が混んでいると思ったら、りんくう常滑駅の広場でお祭りの準備中でした。

ダイソーでウロウロしていたら、
「タク~くん」と呼んでくれる人あり。
ジョージさんです。
お久しぶりです。
ジョージさんは、元タクのホームの職員さんです。
ジョージさんは、10歳を頭に、4人のお母さんになっていました。
逞しいお母さん、頑張って!!

残念ながら、ツー写真無し。




トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお出かけ



3ヶ月に一度の通院日。
午後から久しぶりの脳波検査があるので、診察は午前中の最後です。

病院の玄関を入ると、視察か研修かの一団体さんがいらっしゃいました。

その中に懐かしい顔がありました。
タクの養護学校時代の中等部の担任の鈴木先生で~す。
お懐かしい~
お元気でしたか?
毎年、年賀状でお元気なお姿は見せて頂いてはいますが。

鈴木先生、昨日、タクタク見たところだったんだって~
だから、まことちゃんカット知っていた。
偶然と言うか、呼ばれちゃったのね。

恩師とのツーショットにこの顔はないでしょう。
本当は笑顔のがあったんですが、ピンボケだったので、これでお許しを~

今日は、診察 ➡ 腹部エコー ➡ 脳波 ➡ 採血と忙しかったです。
帰ってからも脳波撮るために摂取した眠くなる薬のせいで、まだフラフラしていました。
でも、食欲は大勢です。
タク、ちょっとお肉が付いて来ちゃったみたい。



トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie青い鳥



ホームの近くにひまわり畑があるだよ。
見頃だったので、帰り道見に行きました。





衣浦港に海王丸が入港しているので、朝の涼しいうちにと見に行きました。
前回、海王丸を見に行ったのは、10年以上前だったよね。








帽子を忘れたので、海王丸グッズの中から、赤いバンダナ買ってもらって頭にまきました。






夜、小学校で行われている盆踊りに行きました。
チビッ子の浴衣姿は、可愛いね~

メビでカットしてもらいました。
トップは、髪があった方が転んだとき怪我が少ないかと思うので長めに。
耳の上は、シャンプーの時に耳に水が入らないように短めに。
後ろは、刈り上げてもらって~と、注文つけたら、あ~ら、まことちゎんカットになりました。
シャンプーの時に、シャンプーハットを使うのですが、長い髪の毛が、全部上に出るので、安心だけじゃなくって、洗いやすいわ~






盆踊りの後は、ナイヤガラ花火。
小学校中が、煙りに包まれてしまいました。





トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお出かけ

白山で出会った花たちをまとめたいと思います。
今回、マクロで撮影しておらず、スマホの画質もあまり良くなく、広域で写したものを切り取った物もあり、細部までよく分かる画像ではありませんが、お許しくださいませ。





ウバユリ
センジュガンピ





クルマユリ
ヨツバスオガマ





ゴゼンタチバナ
イワリンドウ





クロユリ
ハクサンボウフウ





カラマツソウ
ミヤマダイモンジソウ





タカネマツムシソウ
タカネナデシコ





ノアザミ
ヤマハハコ





ニッコウキスゲ
マルバダケフキ





(          )
イワハゼの実 (可食)




コバイケイソウ
ミヤマリンドウ





オニシモツケ
シモツケソウ
白い下のは、オニシモツケと同じでは無いような気がします。
ピンクのシモツケソウと葉が同じような気がしますので、シモツケソウの白と思うのですが、「花ガイド」にはそのような花が載っておりません。
白いシモツケソウあるのでしょうか?




クガイソウ
シモツケ(低木)





オンタデ
ヨツバヒヨドリ





ハクサンタイゲキ
テガタチドリ





カライトソウ
タテヤマウツボグサ





ミソガワソウ
ハクサンフウロウ





ヒメシャジン
ハクサンシャジン(タカネツリガネニンジン)





シナノオトギリ
カンチコウゾリナ





シナノキンバイ
ミヤマキンポウゲ





ミヤマキンバイ
ミヤマダイコンソウ





ミヤマタンポポ
タマガワホトトギス





シラタマノキ
ウラジロナナカマド






ミヤマアキノキリンソウ
ネバリノギラン





イワカガミ
イワオウギ





イブキトラノオ
ハクサンコザクラ





エゾシオガマ
ミヤマシシウド





サラシナショウマ
アオノツガザクラ





チングルマ
イワツメグサ





サンカヨウの実(食べられる)
(          )



白山室堂で買い求めた「白山花ガイド」と検索にて調べた名前ですが、名前の分からない物もありますし、良く似た花もあり、間違っているものがあるかもしれません。
お気づきの点がございましたら、お知らせくださいませ。

再び、白山でこの花たちにもっと深く出会えることを願っております。
最後まで見て下さってありがとうございました。




温泉と白山トレッキング 最初へ


トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieとも出来事



下山を始めると間もなく郵便屋さんに出会いました。
夏の間、白山室堂では、診療所と郵便局が開かれます。
白山室堂郵便局で投函された郵便は、毎日背負われて下界まで降ろされます。
白山室堂には、湧水もなく、毎日ヘリコプターが水、燃料、食料をひっきりなしに運んでいるので、郵便はヘリコプターで下されているのかと思っていました。
郵便屋さん、ご苦労様。








再び、弥陀ヶ原を通りました。







ハクサンフウロウも色の濃さがいろいろで、ここのハクサンフウロウは、ピンクが濃く綺麗です。









黒ボコ岩の分岐までやってきました。
今度は、右側の観光新道を行きます。






ここから尾根伝いに行きますので、水飲み場はありませんが、お花畑が続き、胸ワクワクのお花畑のお散歩です。
サラシナショウマも穂を上げ出しています。










秋の花・マツムシソウが咲きだしていました。







カライトソウが風になびいていました。









ハクサンシャジンがお見事です \(^o^)/










ニッコウキスゲがあちこちに咲いています。







殿ヶ池避難小屋で、白山室堂ビジターセンターで用意してもらったお弁当をいただきました。
ボリュームのあるお寿司です。







雲が切れると日本海まで眺めることが出来るんですが・・・







ヨツバヒヨドリにやっと会いました。
ここには、大きな群落があります。
再び2匹のアサギマダラに出会いました。
残念ながら、今回は写真が撮れませんでした。










道が楽だったのはこの辺りまでで、後は一気に下りとなり~
花もほんの少しとなり、ひたすら下る辛さは、これが登りだったらと思うと、登りよりは楽!!と自分に言い聞かせ頑張って下ったのでした。

途中の別当坂分岐で、休憩してる女性が居ました。
朝食でご一緒したKさんでした。
足を痛めちゃいまして、先に行きますと私たちの休憩と入れ替わるように降りて行かれました。
次のバスに乗りたいから急ぎますと言われましたが、この先、まだまだ急坂が長く、途中で追い越してしまったのでした。
そして、ついに登山口の別当乗合に戻ってきました。
結局、Kさんは、予定のバスには間に合わず、2時間後のバスで帰ることになりました。
温泉入って帰りますとご挨拶咲いたら、羨ましいわ~と話していらっしゃいました。

下山後の立ち寄り温泉は、白山天望の湯。
山頂で、登頂記念のスタンプを押してもらうと、あちこちで割引が効くと言うキャンペーンを行っており、その中の一つに白山展望の湯があったんです。
けっこう空いていて、貸切状態の露天風呂を満喫しておりますと、一人お客様が入ってきました。
目が合うと、「お会いしましたよね?」と言われました。
はい、昨日も一昨日もお会いしました。
三重のMさんでした。
また、会っちゃった ~(^○^)
ご縁の深さに、本当にびっくりです。

その後、二人の方が入っていらっしゃって、山談義に花が咲きました。
その方たちは、岡崎まで帰るそうです。
露天風呂で出会ったローカルなメンバーの楽しい一時でした。
Mさんも岡崎の方も自分で運転されていらしゃいました。
山女は、逞しかったです。

白山で出会った花たちは、UPしただけでなく沢山あります。
後日、まとめたいと思います。




白山で出会った花たちへ




トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorieとも出来事

 |TOPBack